ことばの惑星通信 

人間ってなに?ことばってなに?生きるってなに?日々考えることを綴ります。

なぜだかセンチメンタル ~音が思い出させる~

ネットの音楽配信をたまに聴く。

80年代の洋楽が好きなのでそれを中心に。

若い時に聴いた、好きだった音楽は歳を重ねると一時的に飽きてたりするときも

あるけれど、たまに聴いてみると思いがけない世界に運んでくれる。

 

思い出すのです。

あの頃の自分。

悩んでた時の、傷ついたときの、ドキドキしたときの

そのときの感情が蘇る。

そのまんまってくらい、見事に当時の自分に戻ってしまうように。

そしてそれが何度聴いても同じことが起こる。

この感覚は。今この年齢ではない。

あの若かったころのあのときの心のまま。

あのときの自分に戻るような。

 

音って不思議。

こういうことはきっと誰にでもあることと思う。

音とか匂いとかもそうかな。

 

匂いには成分がある。

その成分はたとえばほかの成分と混ざったとしても、

たしかに私たちの鼻はそれをかぎ分ける。

そうするとまたなにかしらの思い出がよみがえる。

 

音にも成分があるのかな。

 

ところでセンチメンタル。

もうすでに死語?

っていう、死語も死語?

 

#音楽 #洋楽 #80年代 #センチメンタル