ことばの惑星通信 

人間ってなに?ことばってなに?生きるってなに?日々考えることを綴ります。

邪気は首から

ほんとに大変なことになってきた。

コロナウィルスの感染拡大のため、

医療を受けることが困難にどんどんなっていく。

風邪さえひけない。

自分の身体を自分で守らないことには、

医療従事者の人たちにこれ以上の負担はかけられない。

 

無駄に出歩いたりしないとか、あちこちで消毒があれば必ずするとか、

帰ったら手洗い消毒うがいなどが習慣になってきてるからか、

この冬はインフルエンザもとても少ないようだ。

風邪はひかない、インフルにもならない、決めた。

 

風邪は風の邪と書く。

風が運んでくる邪気かな。

 

そして邪気は首から入ってくると聞いたことがある。

だいたい、風邪やインフルエンザの引き初めには首の後ろあたりから背中にかけて悪寒がしたりして、

そのうち体調が悪くなり熱が出て・・・ってパターン。

あの悪寒ってほんとなんとも気持ちが悪い。

 

首周りを温かく。

ストール巻いたり、タートルネックを着たりして。

若いころは冬でも首周りの空いた服着てて、風邪をひく!ってよく親に怒られた。

どうして冷やしたくらいで風邪ひくんよ、ウィルスなんだから関係ないでしょって思っていた。

 

何年か前、家にいて妙に首周りと肩が気持ち悪かった時があった。

悪寒というのかそれよりも手前でなんだか首肩がだるくてとにかく気持ちが悪かった。

ふと、親の言っていたことを思い出し、

そのとき首周りの空いた服を着ていたので、

家の中でもマフラーをして過ごしてみた。

お風呂にも首まで浸かって温まって、早々と布団に入って寝ることにした。

 

寝入ってすぐだったと思う。

 

私の首の後ろあたりがガクンと落ちるというか、

なにかが首の後ろから出て行ったようなそんな感じがした。

 

まさか。

 

でもそのときほんと、首の後ろからなにかが出て行ったと思ったのだ。

 

そのあと、あれほどだるくて気持ちの悪かった首周りがスッキリした。

嘘みたいに。

 

今日たまたまネットを見ていたら、

「邪気(ウィルス)が首に入ったことがわかった」をいう話を知った。

この人は首に入ったのがわかったという。

私は首から出て行ったのがわかったのだ。

 

前にこのことを人に話したら信じてもらえず笑われたので、

それ以来この話は封印。

でも、間違ってない!私は夢を見たんじゃない!

 

みなさん、邪気は首から入ります。

しっかり首周りを温めて、

風邪もウィルスも寄せ付けない健康な暮らしをしたいですね!

 

f:id:juppi:20210112223019p:plain