ことばの惑星通信 

人間ってなに?ことばってなに?生きるってなに?日々考えることを綴ります。

イエスの生涯

作家のブレイディみかこ氏が、
遠藤周作作品の中で最も美しいと言っていた
エスキリスト3部作の中の1冊。
私は好きな人が好き!と言ってる作品に興味がある。

だいたい感性が合うし。

 

イエスの生涯 (新潮文庫)

イエスの生涯 (新潮文庫)

 

 
キリスト教信仰がなくても、史実などから
たぶん誰もが疑問に思うことがある。
なぜイエスはあれほどの悲惨で惨めな死を遂げなければならなかったのか。
なぜイエスを裏切った弟子たちが、イエスの死後、自らの命を厭わない信仰の実践をするようになったのか。


遠藤周作氏の解釈と理解はある意味劇的で、
深く考えさせられるものだった。
それは今の時代にも尚ぴったりと寄り添っていくものだと思う。
遠藤周作氏の美しい文章は静謐である。