ことばの惑星通信 

人間ってなに?ことばってなに?生きるってなに?日々考えることを綴ります。

食べない生活 朝ごはん編

ここのところ朝ごはんを食べない。

正確には、まったくおなかに入れないのではなくて、私が朝取っているのは

豆乳と甘酒を混ぜて温めたもの一杯。

ときどき、豆乳ヨーグルトに麻の実ナッツと蜂蜜混ぜて食べたりそれだけ。

前の日の晩の食事によってはなにも食べない時もある。

 

昔から朝起きた瞬間からおなかが空いていて、朝からガツンと食べるたちだったけど

ここのところ朝にあんまり食べるとお昼におなか減らない事態になっている。

満腹感が腸の働きが悪くなる、からだに悲鳴をあげさせてるのではと思うほど。

 

夕飯を取りすぎても朝おなかが空かない。

昔はそんなことなかった。

どんなに食べてても、朝起きたときからおなかが鳴るくらいだった。

年齢のせいかな、だったらちょっと食生活は考えた方がいいのかもと思い始めてた。

 

「朝ごはんは実は食べなくても問題ない」

「夕食を食べてから次の日のお昼まで16時間なにも取らないのがいい」

とかの説を知る。

この実は~の話に目からうろこになった。

 

朝ごはん取らないと脳に悪いとか、からだによくない、しっかり朝から食べなさいと

育ったのでほんとに「実は~食べなくても~」の話にやられる。

とはいえ、食べたっていいし、食べ盛りの子とか、状況によってはもちろん必要。

私も食べるときもある、いろいろ。

無理はしない、ダイエットじゃないし。

 

でも、私は朝豆乳甘酒一杯でもお昼までもつ!ってことに我ながらびっくり。

もちろん小腹が減る感じはあるけど、でも食べないとダメだ~ってほどにはならない。

動いていたり、なにかしてると空腹を忘れてしまってるくらい。

 

そして、なにより「からだが軽い!」調子が良い。

お通じは普通に、私は昔から毎朝ある。

朝ごはん抜いてもある。

 

今までどれほど腸を酷使してきたのか、

私は私の腸に対してブラック企業だったのではないか。

 

腸活とかいって、なにを食べるかってことが言われるようになったけど、この

「食べない」っていうのもとても必要なことなのでは(しかしよく考えて実践)

ダイエットのためではなく、ただ自分のからだのため。

 

だけど、この「実は~なんですよ」ってこと、世の中たくさんある。

知らないで生きてくこともできるけど、でも知った方がいいかもって話、

それも少しずつ書いてみる。

 

f:id:juppi:20200326172127j:plain