ことばの惑星通信 

人間ってなに?ことばってなに?生きるってなに?日々考えることを綴ります。

赤ちゃんはきっと思ってる、気づけよ、おとな!

考えるときにはことばを使います。

頭の中で思う時だって、ことばで自分と対話している。

赤ちゃんの頭の中はどうなのだろう。

まだおとなと同じ表現することばを持たない赤ちゃんには

頭の中で何が起こってるのでしょう。

まったく無?

それともなにか音みたいなもので対話してる?

赤ちゃんも考えている?

考えている、それはなんだかなさそうだ。

では、おなかすいたとか、不快だとか、うれしいとかの

本能とか感情だけ?

残念ながらおとなになるにしたがってどうだったか忘れていく。

だから誰もことばにできない。

ことばを持つにしたがって、ことばにできないことができていくみたい。

 

日々赤ちゃんのまわりにも動きがあるから、

つまりいつも人がいて世界があるから、

なにかしら感じることはあるはず。

感じることだけがすべてかも。

 

まわりの世界を感じて、繋がっていこうとする中で

赤ちゃんは「繋がるためのことばという物質」を生み出しているのかも。

話せるようになったねとか、使えるようになったねっていうのは

大間違いで、

一見あることばを獲得してるように思えるけれど、

実はあらたに生み出しているのではないのかなと思うのです。

おとなはできるようになったことをすごいね!って上から目線で言ってるけれど、

赤ちゃんの側にしてみれば、

「違うだろ、新しいもの生まれてるんだよ、もっとちゃんとみろよ!

気づけよおとな」ってもんなのでは。